ジェスチャーは、万国共通

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
 
 
さて、昨日から会社の業績社員旅行で、台湾にきています。
 
 
海外に行くのは、一昨年のイタリア以来で2回目。福岡空港から台湾に行くのは1人だったので、少し緊張しながらの飛行機搭乗でした。
 
 
乗り慣れてるはずなのに。
 
 
中国語は、大学時代に第二外国語で専攻していましたが、10年以上昔の話ですので、全く覚えていません。
 
 
だから、CAさんから、お昼の機内食をどっちにするか聞かれた時には、焦りました。
 
 
隣の人と同じで良いことを伝えるために、CAさんの顔を見ながら、隣の人のトレイを指差して、それから自分を指差して、最後に自分のテーブルを指差して合図しました。
 
 
そうしたら伝わったみたいで、隣の人と同じ食事を提供してくれました。
 
 
良かった~。 
 
 
ジェスチャーは万国共通ですね。
 
 
台湾語の指差しガイドブックでも買ってくれば、良かったかなぁ…。