科学の進歩を切に願う

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


今日は、会社をお休みして健康診断に行ってきました。
 
 
30歳を超えているので、健保指定の人間ドッグを受診してきました。
 
 
胃の検査をするときに飲む「バリウム」、あれにはどうも慣れません。
 
 
今回担当して頂いた方からは、「1年に1回のイベントだと割り切って頑張って」と言われ、発泡剤とバリウムを渡されましたが、昨年大阪で受診した時と比べて、両方ともボリュームが増えたような気がしました。もちろん、場所が大阪から福岡に変わったからと言って、ボリュームが増えていると言うことは無いんでしょうけれど。それだけ「イヤ」っていうことなんでしょうね。
 
 
年齢が上の方にお聞きしたら、「以前よりもバリウムはだいぶ飲みやすくなったよ」とお聞きします。いまでもだいぶ飲みにくいのに、以前はどんなんだったんでしょうかね?
 
 
早く科学が進歩して、バリウムじゃない方法で胃の検査ができるようになってほしいと、願うばかりです。