高所得者の特徴

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


さて、最近よく連携させて頂く「マネーフォワード様」。その家計簿ソフトの「マネーフォワード」を利用している方について、以前こんなことを聞いたことがあります。
 
 
利用層は主婦が一番多いと思いきや、意外や意外、高収入の男性サラリーマンが使用しているケースが多い。
 
 
そんなデータを裏付けるインターネット記事を発見しました。
 
 
年収と家計管理力の関係を探った30代男性会社員のアンケート調査ですが、
 
●年収400万円~600万円のサラリーマン=貯蓄力50点、節約力54点、投資力28点、平均貯金額612万円
 
●年収600万円~800万円のサラリーマン=貯蓄力47点、節約力55点、投資力30点、平均貯金額958万円
 
●年収800万円以上のサラリーマン   =貯蓄力71点、節約力66点、投資力60点、平均貯金額4,107万円
 
 
年収800万円を前後に、貯蓄力や節約力が全然違うと言うことが分かりますね。
 
 
やっぱりそのクラスの方々になると、意外にもお金の使い方にしっかりされており、お金の大事さも理解されている方が多くなっているのでしょうね。