宮崎、そうなの??

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

26日~27日は、宮崎県内のお客様をご訪問させて頂きました。

 

宮崎はプロ野球チームが2月からキャンプを行なう地でもありますし、冬でも暖かいイメージがありましたが、今年に限っては山間部はもちろん、平野部でも雪が降ったみたいで、気温も例年と比べて非常に低かったようです。

 

今年は、「暖冬」と言われていたのに、異常ですね・・・。

 

一緒に同行で回っていた平田さんも、風邪をこじらせてしまいました。

 

さて、宮崎空港に降り立ってレンタカーを借りてお客様のところを回り、いろいろとお話を聞かせて頂きました。

 

来週には、前述しました通りプロ野球の各球団がキャンプインします(宮崎は5~6球団くらい来るようですね)から、ファンはもちろん報道陣なども含めて訪れる方も多いでしょうから、景気が上向くんじゃないかと勝手に思っていました。

 

でも、どうやらそうではないようですね。

 

宮崎市内は別かもしれませんが、日南のお客様にお聞きしたところ、日南市内は宿泊施設が充実している訳ではないし、いまは選手も夜に外に出て飲み歩くようなことは、あまりしないそうですね(トラブルを避けるために)。

 

だから、宮崎からちょっと日南の方に足を延ばして、日帰りで宮崎に戻る方が多いようで、そんな状況ではなかなか景気も上向きませんよって。

 

気候の件と言い、経済事情の件と言い、びっくりさせられた宮崎出張でした。