ドケルバン病

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


さて、皆さんは「ドケルパン病」ってご存知ですか?
 
 
「ドケルパン病」とは、腱鞘炎の1種のようで、スマートフォンの使い過ぎで親指を酷使することにより、親指側の手首に痛みが生じたり、指が腫れたり、指が動かなくなったりする病気のようです。
 
 
親指を内側にして手を握ってみてください。そして手首を小指側に曲げます。その時に手首に痛みが生じるようだったら、ドケルバン病の疑いがあるようです。
 
 
私は幸い大丈夫でしたが、会社の携帯電話もプライベートの携帯電話も両方ともスマートフォンですので、注意が必要だなと思っています。
 
 
もしやってみて「痛いなぁ~」と言う方は、意識的に両手を使いながら片方だけにかかる親指や手首の負担を軽減させるようにしてみてください!