福岡のゴミ出し

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


大阪→広島の出張を終えて、福岡に戻ってきました。
 
 
福岡の自宅に戻ったら、妻から「ゴミを出すのを手伝って」とのこと。
 
 
最初、不思議でした。「明日は土曜日なのに、ゴミを出すってどういうこと?」と。
 
 
どうやら福岡は、夜間にゴミの回収が行われるそうです。全国的にも珍しいようですね。
 
 
朝のゴミ出しだとカラスが突っついたりしてゴミ捨て場が汚くなったりしますから、夜の回収は良いと思います。
 
 
でも、不燃ごみは月1回、資源ごみは月1回と、少し他地域と比べて回収の頻度が少なくなっているのは難点ですかね。確かに他地域と同じように不燃ごみを週1回回収しようものなら、深夜人件費がかさんでしまいますからね・・・。
 
 
まぁ、不燃ごみや資源ごみはあまり出ないし、悪臭を出すことは無いですから、月1回でも良いかなって思ってます。