機能性ディスペプシア

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp


今日は1日良い天気ですね。少し暑いくらい。

 

昨日のお酒が若干体内に残っていて、アルコール分解しているのでしょうね。若干身体の節々が痛いです・・・。身体をいたわりながら午後も行きたいと思います。

 

夜も飲むんですけどね(笑)

 

さて、「機能性ディスペプシア」ってご存知ですか?

 

内視鏡とか胃カメラ検査をしても異常が見つからないのに、胃や腸に違和感や痛みが生じる病気の事のようです。

 

妻が、実はこの病気だったようで。

 

原因は、「胃に何らかの障害がある(炎症がある訳ではなく、働きが鈍かったり、胃酸の刺激が受けやすい状態になっていたり)」「ストレス」が中心のようですね。

 

炎症などが何も見られないのに体調が悪くなるなんて、現代の病気って恐ろしいですね。

 

いたわろうと思います。