「はかる」の意味合い

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。


今日からまた新たな1週間が始まりました。月末最後の1週間ですから、お忙しい方もいらっしゃると思います。張り切って行きましょう!
 
 
夜に、ワールドビジネスサテライトを見ていましたら、吹田市千里山にある「ミリカ(大規模マンション群)」に「タニタ食堂」がオープンしたと報道されていましたね。
 
 
マンション住民向けに健康的な定食メニューを提供すると言うコンセプトのようですが、もちろんマンション住民以外も利用できるとのこと。
 
 
日替わりメニューを含めて、1000円前後のランチメニューを中心に提供するようで、土曜日だけは夜の営業もするとのこと。
 
 
気になって株式会社タニタの経営理念を見てみました。そうしたら「我々は『はかる』を通して世界の人々の健康づくりに貢献します」とのこと。 
 
 
『はかる』を平仮名にしていることが大変興味深いですね。
 
 
「計ったり」「量ったり」するだけではなく、経営理念をコンセプトとした新たなマンション併設の「タニタ食堂事業」を「図る」ことによって、チャレンジを続けていることに興味を抱きました。
 
 
近くだし、機会があったら行ってみようかな。