聞き上手

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
 
 
さて、営業と言う仕事をしていると、こちらが話さなければならないシチュエーションもありますが、どちらかと言うと、相手のニーズを引き出すために、質問をして、相手の話を聞くシチュエーションの方が多くあります。
 
 
つまり、いかに「聞き上手」になれるかが大事ですよね。
 
 
カリフォルニア大学の心理学者の方の調査によると、何か嬉しいことがあった場合に、70%の人が「他人に話したい」と思っているようで、なぜかと言うと、「さらに嬉しい気持ちになれるから」とのことだそうです。
 
 
どうやらSNSで友達が投稿したことに対して「良かったね」とコメントを残すことにも効果があるようで。
  
  
確かに、私もFacebookなどでコメントしてもらえると嬉しいですし。
 
 
「いいね!」ボタンをクリックするだけでは、だめですね。