ラテラル・シンキング

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

日曜日にしっかり充電できたので、今週のスタートは体が軽く、良い状態でスタートできています。今週も頑張りますよ!

 

「関西オモロ会」という企画を毎月開催しており、関総研アドバイザーズの北川さんに講師を行って頂き、勉強させて頂きました。

 

「思考のプロセスを『ラテラル・シンキング』に」と言うことで話をして頂きました。確かに、トップダウンボトムアップで物事を考える傾向がありますので、思考が固まってしまいます。

 

でも、自由な発想で考える環境を整えると、色々なアイデアが出てきて、発想が豊かになります。

 

例えば、「学校」を例に考えると、「制服を着て登校する」という現状に対して、自由な発想で新しいアイデアを出してみると、「服を着ないで登校する」などの突飛な発想が出てきますよね。(良いか悪いかは別です)

 

会議もこのような発想で出来たら、すごく楽しいものになりますね。自分の思考のプロセスを、意識的に「ラテラル・シンキング」にしていかないと!