オレたちが会社の危機を救う

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
 
 
今日は、疲れが溜まっていたためか、何もやる気力が起きず、明日から始まる1週間のための充電時間として過ごしました。
 
 
1~2週間見ていなかった録画した番組を見ていまして、そのうちの1つが「ガイアの夜明け」でした。
 
 
シャープが取り上げられており、危機的状況の中で奮闘している社員の姿が描かれていました。
 
 
2000億円以上の損失計上が決まり、「痛みを伴う改革が必要だ」と高橋社長からの全社発表の光景が放映されており、うな垂れるれる社員の姿。
 
 
そんな中で、「上海」を起点とした液晶事業の活性化を狙っており、上海支社の社員の奮闘ぶりが描かれていました。
 
 
「自分たちが会社の危機を救う」
 
 
大阪にある本社の売却が決定し、給料もカットされることが決まり、人件費にまでメスが入ることとなっており、環境としては厳しい中ですが、それでも「会社の危機を自分たちが救う」という姿に、私は眩しさと凛々しさを感じました。
 
 
私も、キラリと光り輝くそんなヒトになりたいと思えた瞬間でした。