なんでもできる!って・・・

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日からゴールデンウィーク突入ですね。初日の今日は、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

 

私は今日午前中は、先日の「カンブリア宮殿」を観て過ごしています。

 

今回のゲストは、はままつフラワーパークの理事長であられる塚本こなみさん。

 

入園者数が少なくて廃園の危機を立ち直らせた敏腕理事長。

 

立ち直らせるにあたって行われたことは、従業員を集めて、「はままつフラワーパークの誇れることを言って」と従業員から意見を出させること。

 

そうすると「●●があります、××があります、▲▲があります・・・」と色々な意見が出たそう。

 

そこで塚本さんは一言。「そんなにいっぱい誇れることがあるなら、誇れることが無いのと一緒」と一括。

 

確かにそうですよね、「色んな事ができます」というのは、何も魅力が無いのと一緒ですよね。

 

そんな中で、本当に誇れるものは何かと更に意見を投げかけたところ、「桜とチューリップ」に絞られたそうで、それだったら「世界一美しい花とチューリップが見られる場所」と銘打ってやって行こう!と旗印を掲げて、ここ数年の入園者増加に繋がっているそう。

 

いやぁ、今日もいい勉強をさせて頂きました!

 

さて、午後は何をしようかな・・・。

f:id:mr_ryotan3:20150502102007j:plain