見えない壁

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日、姫路で仕事をしていました。

 

改めて、姫路駅から見える姫路城はキレイですね。駅北口から大きな通りが北に向かって延びていますが、その先にそびえ立つお城。春になって暖かくなったら、ぜひ妻と行きたいものです。

 

さて、私はいつも移動で電車を利用する時は、「Pitapa」を利用しています。(東京で言う、Pasmoのことです)

 

オートチャージを設定しているので、残高が無くなった時には、自動的に残高を2000円にしてくれるようになっています。

 

でも最近知ったのですが、それは地下鉄や私鉄、バスなどのときだけで、JRではオートチャージ設定は適用されないのだとか。

 

ですので、最近、姫路や加古川に移動することが多く、往復で3000円くらい掛かってしまうのですが、いつも駅の改札で「チャージしてください」と言われて、自動扉が閉まってしまいます。

 

泣く泣くチャージして改札を出るのですが、なんでJRはオートチャージがないのでしょうね?

 

不思議だ・・・。やっぱり、何か見えない壁があるのかな。

 

f:id:mr_ryotan3:20150204194220j:plain