日本人として!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

昨日は、徳島→淡路島と動きながら仕事をしていました。充実した1日でした。

 

さて、昨日の2月3日は「節分」でしたね。豆まきをした方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

田中家は、豆は巻きませんでしたが、豆を食べて夜を過ごしていました。

 

本当は自分の年の数分の豆を食べるのが良いようですが、ちょっと食べすぎちゃったかな(笑) 少しお腹が膨れてしまいました。

 

コンビニでお昼を買った時には「恵方巻」がたくさん売っていましたね。食べた方いらっしゃいますか? Facebookをご覧の方はお分かりの通り、私はハーフサイズを買って食べました。

 

でも、恵方巻って切っちゃダメみたいですね。「縁を切る」という意味になってしまうのだとか。

 

また、恵方巻ってもともとは関西での風習のようですね。15年くらい前に、セブンイレブンが全国的に売り始めたことから、全国的に普及したようで。

 

まだまだ日本の風習で、知らなかったことが多いなぁ。

f:id:mr_ryotan3:20150203234520j:plain