朝食を食べるようになって

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日も1日、大阪→兵庫と移動しながら仕事をしていました。明日も同じような動きをします。しっかり休んで、また明日に備えたいと思います。

 

さて、皆さんは朝食は摂っていますか?

 

私はと言うと、独身時代は正直摂っていませんでした。結婚してからは、毎朝食事をして会社に出勤するようにしています。朝が早い時は、どこかコンビニやコーヒーショップで朝食を摂って、仕事に就くようにしています。

 

ところがある調査によると、関西6府県の中学生は、全国水準と比べても朝食を摂取している子供の割合が低いようです。

 

全国平均は93.5%とのことですが、大阪は全国47都道府県中最下位で、唯一90%を切っているという結果が出たようです。

 

朝食を摂るようになってから思いますが、やはり午前中の頭の回転が、朝食を摂るようになってからの方が良いように感じます。

 

独身時代は、なんかボーッとするというか、エンジンが掛かるのが遅いというか・・・。

 

子供の段階から朝食を食べない習慣を身に付けてしまうと、大人になってからその習慣を変えるのはなかなか難しいでしょうから、いまの段階から朝食を食べる習慣を身に付けてほしいですね。

 

それで、午前中から頭をフル回転できる環境を整え、生活習慣を見直してほしいと、その調査結果を見ながら思った次第です。