漢字って不思議だぁ!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は夕方から、尼崎のお客様が主催されたセミナーで当社代表の浅野が講師依頼を受け、そのお伴で尼崎に行っていました。

 

30名前後の経営者がお集まりになられた中でのセミナーで、経営計画に焦点を当てた内容でしたが、多くの方が頷きながら聞いておられました。

 

一番頷いていたと感じたのは、「起業」と「企業」の話。

 

経営者が会社を立ち上げる(起業)時は、漢字の通りで、「『己』が『走』る」ことで成り立ちますが、会社が成長してくると経営者1人ではどうしても限界が来てしまうため、「『人』を『止』める」、つまり「企業」にならなければならない。

 

人が止まる(とどまる)魅力的な会社になるためには、経営者は理念をしっかりと据え、ビジョンを明確に設定し、経営計画を作成することが大事になります。

 

同じ読み方なのに、こうも意味が変わってくる。漢字と言うのは面白いですよね。

 

ぜひ、今日お集まりになられた経営者の皆様には、いま以上に良い会社になるために、まず「将軍の日」で理念・ビジョン・数値計画を作成することを行ってもらいたいなと思いました。