交通マナーを良くするために

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

明日から車で東京に帰省するため、夕方ガソリンスタンドに行ってきました。ガソリンがかなり安くなっていますね。2ヶ月くらい前は1リットル150円を超えていたと思うのですが、いまは1リットル133円。

 

今日は20リットルくらい入りましたので、300円ちょっと違うと言うのは、すごくありがたいですね。

 

ラジオを聴きながら車を運転していましたが、今日は大阪府内の高速道路もほとんど混雑していなかったみたいで、だいぶ帰省ラッシュも落ち着いたのですかね。いつも9時間くらい掛かっていましたが、明日はもうちょっと短時間で東京まで行けそうかな。

 

さて、ニュースで見ましたが、愛知県の警察が面白い取り組みをしているようですね。

 

愛知県のある警察署管内で、交通マナーの良い人に「いいね!カード」を渡しているのだとか。さらに、飲食点割引特典も付いているようで。

 

警察官にいきなり近寄られたら「ドキッ」としますけれど、ヘルメットをかぶって自転車に乗っていたりしたら、「ヘルメット、いいね!」と書き込みをして、そのカードを渡すようです。

 

褒められれば悪い気はしませんから、「これからもこのマナーを続けよう」という気になりますし、こういう取り組みが広がれば、全体的な交通マナー向上にもなりますしね。

 

すごく良い取り組みだと思いました。

 

何度もこのブログで書いていますが、大阪の車交通マナーはめちゃくちゃ悪いです。車線変更の際にウインカーは出さないし、右折レーンからいきなり直進してくるし・・・。

 

今日も、そんなことがありました。

 

大阪も交通マナー向上のために、何か取り組みをしてほしいものです。