忘年会疲れを取るためには?

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の大阪の最低気温は0℃だったようです。どおりで一段と寒さを感じた訳ですね。

 

明日は雨のようですが少し今日よりも暖かいようです。天気予報を見て、少しホッとしました。

 

さて、忘年会でお酒を飲むことが多くなるこの時節、皆さんはどうやって乗り切っていますか?

 

「ウコンを飲む」「牛乳を飲んで胃に膜を張る」「気合い」・・・、いろいろあろうかと思いますが、胃の疲れを感じた時にはビタミンAやビタミンUを摂取するのが良いようですよ。

 

ビタミンAは、胃の面膜の再生や保護に役立つようです。またビタミンUは、胃酸の分泌を抑える効果があるようです。

 

ビタミンAの代表的な食物としては、ニンジンやホウレンソウが挙げられるみたいですね。ニンジンやホウレンソウにに含まれているβカロチンは体内で必要に応じてビタミンAに変わるのだとか。

 

油で炒めることによって、効率よく摂ることができるみたいですよ。

 

ビタミンUは、キャベツやレタスに多く含まれており、こちらは生で食べるのが良いようです。

 

なるほど。とは言え、飲み過ぎや食べ過ぎをしないに越したことはないですね。