インフルエンザ

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、新潟で1日仕事をします。

 

新幹線で越後湯沢を通って新潟に来ましたが、まだ雪は降っていないみたいですね。でも、1ヶ月後には雪で山は覆われているんだろうなぁ。

 

さて、東京ではもうインフルエンザが流行り始めたみたいですね。「もうそんな時期か」と思いましたが、今年は例年に比べて早い模様。

 

私も、社会人になってから2度ほどインフルエンザに掛かったことがありますが、掛かり始めは、ホント辛いですよね。高熱で、体が重くてだるくて、そのため動こうと言う気力も起きず、食欲もわかず。

 

2度掛かったいずれも、1月だった記憶があります。1度目は正月休み、2度目は正月休みが明けて仕事し始めてから1週間くらい経った時だったと思います。

 

2度目は2日間の研修講師担当だった時で、1日目の夕方に「なんかだるいなぁ」と思い、家に帰って体温測定したら38℃を超えていて、「これはダメだ」と思って2日目の研修は替わってもらった記憶があります。

 

これまで研修に穴を開けてしまったのは、この時とあと1回。その時はインフルエンザとはまた別の病気(確か、軽い腸炎)に掛かった時と、この2回ですね。

 

これから寒くなって、かつ空気も乾燥する時期ですから、体調を崩しやすくなります。手洗い・うがいを良くして、予防しながらこれからの時期を乗り切りたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20141128092527g:plain