官・民コラボレーション

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

11月最後の1週間です。悔いの残らないよう、頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

 

さて、昨日の日経新聞の1面を見ていましたら、興味深い記事を見つけました。

 

「百貨店と市役所が同じビルに同居している?」

 

場所は栃木県栃木市。もともとは地元百貨店であった場所に市役所が移り(今年2月)、その1ヶ月後に東武百貨店が同じビル内に移ったのだとか。フロア1階が東武百貨店で、2階より上で市役所だそうで。

 

地方であればあるほど財政が厳しいでしょうから、新しい庁舎ビルを建てることはなかなか難しいでしょうから、もともと立っているビルに移るのは確かに名案ですよね。

 

さらに、活性化のために百貨店を誘致することで、1日1000人を超える方が来庁しては百貨店に立ち寄って帰るという構造が出来上がる。

 

まさに「官民コラボレーション」ですね。

 

以前ニュースで、佐賀県武雄市が「市立図書館」と「TSUTAYA(CCC)」がコラボレーションして、さらに近くにスターバックスも併設することで、図書館利用者が従来の4倍近くになったということも話題になっていました。

 

そんなコラボレーションが、これからどんどん増えていくのだろうなぁ。