会計事務所イノベーション

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、関西の元気な会計事務所の先生方と、食事会を行っていました。真面目な話から他愛もない話まで行えて、非常に元気づけられました。

 

中小企業庁の調査によると、約36%の中小企業経営者が定期的な経営相談をされているそうです。裏を返せば、約64%の中小企業経営者が定期的な経営相談をしていないそうです。

 

上記36%の中小企業経営者は、誰に経営相談をしているか? 約68%の方が顧問税理士・顧問会計士に相談をされているそうです。

 

財務状況を把握している顧問税理士・会計士に相談されない経営者が多いのは、なぜなのでしょうか?

 

やはり「税理士=税金計算をする人」というイメージが強いのでしょうか・・・。

 

確かにそのイメージは間違いではありません。しかし、今日お会いできた先生方(あんしん経営をサポートする会の会計事務所)は、間違いなく経営相談に乗れる先生方です。

 

しかも、親身になって、自分ごとのように課題を一緒に共有し、解決策を一緒に考えられる先生方です。

 

まだまだ数は多くありませんが、そんな会計事務所が多くなっていくように、会計事務所イノベーションを起こしていければと思っています。