健康な体は、朝から

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は朝7時に自宅を出て、仕事に向かいました。いつもより1時間早く出たのですが、自宅近くの野球グラウンドで、「ラジオ体操」が行われていました。

 

「ラジオ体操」って、すごく合理的にプログラムされているようですね。

 

第一体操と第二体操とありますが、その2つのプログラムを行うことで、体を満遍なく動かすことができるのだとか。

 

これを毎日続けることで、血の巡りが良くなって、血圧や血糖値が下がったという事例があったり、坐骨神経痛やギックリ腰の症状が軽くなったという事例もあるようです。

 

確かに、手軽にできる体操ですから、継続的に行いやすいですよね。

 

かつ、自宅近くの野球グラウンドで行われているラジオ体操は、お年寄りの方が多く集まって行っていますので、コミュニケーションをとる場としても、恐らく活用されているのでしょうね。

 

体を動かすとともに、コミュニケーションも取れる場。すごく健康的な取り組みだと思いながら、会社に出勤しました。

 

確かに私も、日々の営業活動であることはしていますが、何か特別にスポーツや体を動かすことをしている訳ではありません。何か始めた方が良いのかな・・・。

f:id:mr_ryotan3:20090726190200j:plain