13

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

1週間の仕事を終えて、今日は自宅でゆっくり過ごしていました。皆さんは、どのように過ごされましたか?

 

皆さんもよくご覧になると思う「yahooニュース」、今日のテレビで取り上げられていました。

 

「yahoo」を開くと、トップページに「経済」とか「エンタメ」とか「スポーツ」といったジャンルに分かれて、トピックスが表示されていますよね。

 

そのトピックス、1日だいたい80本が掲載されるようなのですが、そのトピックスは、必ず13文字以内と定められているようですね。

 

yahooは200社以上の情報提供会社(新聞社、雑誌社など)と提携しているので、それらの会社が情報提供した者の中から、話題性の高いものを選んでyahooトピックスに掲載されるそうです。

 

自分では取材には行かないようで。

 

そういえば、セミナー講師養成講座のセミナーに出た時にも、「セミナータイトルは13文字以内が良い」と言う話を聞いたような・・・。

 

とはいえ、私もセミナー企画をしてご案内のパンフレットを作ったりしますが、なかなか短い言葉でキャッチーなタイトルをつけるのは難しいと感じていますので、すごないなと思いながら、見ていました。

 

今日はボーっと過ごしてしまったので、明日はアクティブに活動しようと思います。