相手の立場に立って行動する!

皆さん、おはようございます。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日はこれから、新婚旅行でイタリアへ行ってきます。いま、関西国際空港に向かうバスの中です。

 

海外旅行は生まれて初めてです。そのため準備もちょっと不慣れで、色々と手こずりました。何とか準備が完了して、出発しています。

 

ただ、旅行に行く前には、ちょっと旅行会社とトラブルがあり、少し嫌な気分にもなりました。

 

「旅行の行程表が出来上がったので、代理店まで取りに来てください」と、妻の携帯に連絡が入り、私が仕事帰りにその代理店に行って、旅行行程表を取りに行きました。

 

ひと通りの説明を受けた後に、「今回の旅行代金は××円です」と言われ、「分かりました」と言ったら、ちょっと微妙な空気が流れました。「お金を払え」って顔を相手がしていたんです。「いま払うんですか?」と聞きましたら、「旅行の行程表をお渡しする時にお支払い頂くということになっていたはずです」とキッパリ言われ、納得がいかぬまま、ATMに行ってお金を引き出し、旅行代金を払いました。

 

実は、旅行の行程表を取りに行く前に、私は1回この代理店に電話をしているんです。「何か必要なものはありますか?」と。電話の相手の方は、「お申し込みされた時の控えだけ持ってきてください」とのことだったので、控えだけを持って行きました。

 

自宅に帰って妻に確認したら、電話が掛かってきたときにそのよう話しはしていなかったとのこと。

 

う~ん、なんて不親切なんだ!

 

お金のことなんだからきちんとしなければいけないのに、この対応。ガッカリしました。

 

気持ちは切り替えていますが、思い出すとちょっと怒りがフツフツと・・・。いかんいかん、楽しまなければ!

 

ということで、明日からは「俺のキャッシュフロー in イタリア」です。お楽しみに。

f:id:mr_ryotan3:20141008224344j:plain