プロセスをまとめる方法!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)大阪支社の田中です。

 

10月9日から新婚旅行(イタリア)に行って来ます。そのため昨日から準備を始めています。一昨日まではあまり実感はなかったのですが、旅行で使う大きいレンタルキャリーバッグが届いてから、少しずつ実感が湧いてきました。

 

海外旅行は初めてなものですから、いろいろと必要なものを調べながら、1つ1つ準備を進めているところです。

 

さて、会議についてこれまで書いてきていますが、ファシリテーター(議事進行役)が果たす役割について、もう少しだけ書こうと思います。

 

よく、会議の中では「議事録係」という役割がありますね。

 

議事録係の役割の方は、もちろんその会議の中で決めった事柄を記録すればよいと思いますが、その意思決定に至るまでには、いろいろなプロセスがあるはずです。どのようなプロセスでそのような意思決定に至ったのか、それは会議に参加しているメンバーが後になってもしっかり分かるようにしておかなければなりません。

 

でも、そのプロセスを議事録にまとめるのは、大変です。

 

そこで、模造紙を使用したりホワイトボードを使用したりして、その意思決定に至るまでのプロセスを明示し、意志決定した事項もまとめておくと良いでしょうね。合意形成もしやすくなります。

 

それをスマートフォンとかで写真を撮っておけば、後で確認をすることもできますね。

 

ぜひ、営業会議などをやる時に、試してみてください!

f:id:mr_ryotan3:20141004122727j:plain