禁止事項!

おはようございます。今日からまた新しい1週間が始まります。今日も1日、宜しくお願い致します。

 

さて、昨日のブログでは「会議のルール」について書かせてもらいました。ルールの1つ目は資料を事前に配布すること、2つ目は参加者が事前に配布された資料に目を通したうえで参加する、この2つを書きました。

 

今日は3つ目のルールについて書こうと思います。

 

それは「携帯電話を持ち込まないこと」です。

 

「なんだ、そんなことかぁ」と思われた方も多いと思いますが、携帯電話を持ち込まずに会議に参加されている方は、そんな多くないのではないでしょうか? 「そんなことかぁ」と思っても実施している人は少ないのが実情だと、私は思っています。

 

会議中に携帯電話が鳴ると、その場は電話に出なかったとしても、「何の電話だろう」と気になってしまい会議に集中できなくなります。

 

集中していないというのは、真剣に集中して参加しているメンバーに対して失礼ですよね。

 

同じことは「パソコン」でも言えます。

 

パソコン持ち込みをすると、どうしても他のメンバーから画面は見えないため、会議には関係ない自分の業務をしてしまいがちです。

 

どうしてもパソコンを持ち込まなければならないときは、必要時以外は絶対にキーボードやマウスを触らないようにするルールを決めた方が良いですね。

 

1時間30分~2時間に1回は休憩が入るはずですから、その時に携帯に入った連絡先に電話をしたり、パソコンで自分の業務を行うようにすれば、全然問題ないはずです。

 

良い会議を行うためには、全員が同じ意識で参加する必要があります。細かい点かもしれませんが絶対に重要な会議のルールですので、ぜひ実践してください。

f:id:mr_ryotan3:20140928214818j:plain