自分の短所とは・・・

おはようございます。今日は梅田近郊から仕事がスタートです。今日も1日宜しくお願い致します。

 

さて、昨日までのブログでは、どちらかと言うと順風満帆にここまで来たことをご紹介してきましたが、でもすべてが「プラス」だった訳ではありません。「マイナス」だったことも多々ありました。

 

でも、先に申しあげておきますが、その「マイナス」によって良い経験をすることができたと思っています。

 

その中の1つとしては、リーダーとしての経験です。

 

一昨年前、私は会社の中でも中核を成す部署のリーダーを経験させて頂きました。20代で、新入社員から60歳代の方まで、およそ14人が1つの部署を構成する社内最大部署でした。

 

ちょうど、昨日ブログで記載した「ツール製作」を行っていた時期でもありました。

 

社内最大部署ですから、圧倒的な成果を残し、会社に貢献しなければ行けなかった訳ですが、「貢献できた」といえるレベルには到底及ばず、いまでも「苦しかった経験」でした。

 

いま振り返ると、あの当時は自分のことで精いっぱいになってしまっており、会社にも、部署メンバーの皆様にも、迷惑を掛けてしまいました。(自分のこともしっかりできていたか・・・)

 

「自己本位」だったんです。

 

でも、この経験をすることによって「自分だけでは何もできない」ということを悟ることができました。

 

なかなかこの性格を変えることはできませんが、こまめに意識しながら「自己変革」をして行こうと思います。

 

もし「自己本位」の傾向が垣間見れたら、皆さん、ぜひ注意してくださいね!

f:id:mr_ryotan3:20140916232923j:plain