「夢」や「やりがい」を応援して!

皆さん、こんばんは。3連休の最後の夜、ゆっくり過ごされている方が多いのではないでしょうか? また明日からしっかり頑張れるように。

 

さて、私の経験した「恵まれた出会い」から、ぜひ経営者の皆様にお伝えしたいこと。それは「社員の夢を応援してほしい」ということです。

 

もちろん「やりがい」や「夢」を持つのは、その人自身ですが、ぜひその「夢」を応援してほしいし、時には「やりがい」を持てるように支えて欲しいのです。

 

個人的な見解になりますが、私と同世代やそれ以下の世代は、どうしても便利な世の中で育ってきましたので、「答えが無いものに対して答えを見つけ出す」のが苦手なんだと思います。調べれば直ぐに分かるし、面倒くさいことが嫌いだから・・・。

 

しかし同時に、ひとたび「やりがい」を持てば打ち込む世代でもありますので、必ず会社にとって何倍もプラスとなる働きができます。

 

「やりがい」を持っていない人に対しては、どうやって「やりがい」を持たせられるのか?

 

何か1つ、どんな小さなことでも構わないので、責任を持たせたり、何かを任せたりしてください。

 

私も研修を1人で行わせてもらったり、入社3年目で役職を頂いて部下を持たせてもらったりすることで、ずいぶんと成長することができました。

 

もちろん、リスクが伴うこともあると思いますが、ぜひ短期的な視点ではなく、長期的な視点考えて、若い社員が成長できるステージを与えてほしいと思います。

 

失敗もするでしょうが、すべてが失敗に終わる訳ではないはずです。成功することもあるはずです。そんな成功体験の積み重ねをさせてあげて欲しいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20140915222219j:plain