兄弟仲

皆さん、こんばんは。今週1週間も終わり、8月も終わりを迎えようとしています。早いものですね。

 

さて、今日は兄弟の話題。仲の良い兄弟姉妹もいれば、あまり仲が良くない兄弟姉妹もいらっしゃるかと思います。

 

私には3つ下の弟がいますが、あまり「仲が良くない」方です。

 

あるアンケート調査によると、兄弟が不仲になった原因は、「性格が正反対だから」「なんとなく疎遠になった」「共通の話題が無いから」「住まいが離れているから」「妙に偉そうだから」などが挙げられるそうです。

 

私も、「性格が正反対」というのが一番の原因ですかね。10年くらい仲があまり良くない状態が続いていました。

 

3年ぐらい会わない時期もありました。3年ぶりに会った時と言うのは、たまたま実家に帰った時に両親が不在だったため、カギを開けて家に入ったところ、ソファーの上で寝ている人がいて、恐る恐る顔を見ると弟だったという感じでした。

 

ただ、今年に入ってから、私も少し大人になったのでしょうか、いままで話さなかったのに少しだけ会話をするようになりました。

 

その時は、兄弟なのにぎこちない会話でしたね。お互いに「元気か?」なんて。

 

ちょっとずつ広がっている溝が埋まっていけばよいですね・・・。

f:id:mr_ryotan3:20140829234419j:plain