常識の外側(Part8)

皆さん、こんばんは。今日は投稿が遅くなってしまいました。

 

今日は尼崎→京都→八尾という、西へ東へと移動した1日でした。少しハードでしたね。ちょっとだけバテてます。

 

さて、最近どうやら将棋をする女性が増えているようですね。総務省の調べによると、2011年の女性の愛好者は、56万人いらっしゃるようで、5年間で7%増えたのだとか。

 

マンガやインターネットサイトの動画から興味を持つ人が多いようです。プロの方が女性向けのイベントも開催しているようですね。

 

また、自分で将棋をさすだけではなく、プロ同士の対局を観戦することに醍醐味を感じている女性の方もいらっしゃるのだとか。

 

よく商店街などで見かける「将棋会館」というと、お年をめした男性が、熱心に将棋の対局をしている光景が目に付きますが、女性が将棋教室に通うとなると、ただ熱心に将棋の対局をするだけでなく、同じ教室に通っている人同士の交流を楽しんだりする場となったりしているんでしょうね。

 

将棋、やりたくなってきたなぁ。

 

さてさて、明日に備えて寝るとしますか。それでは皆様、おやすみなさい。

f:id:mr_ryotan3:20140827231819j:plain