第2のオフィス

皆さん、こんにちは。

 

3日連続の新幹線移動中です。いまは新潟から東京へ向かう車中です。午前中の新潟での仕事が終わり、東京駅で打ち合わせのため移動しています。

 

今日は新潟に来させてもらっていますが、香川県鳥取県にも今月は足を運んでおり、来月は愛媛県にも行く予定です。

 

昨年まで、全国各地に研修やセミナーに行っていたからでしょうか、遠方の土地に行くことはすごく楽しみで、時々電車の窓の外を眺めながら風景を楽しむのが、ちょっとした趣味になっていたりします。

 

そんなことで、新幹線や特急電車に乗ることが多いのですが、いろいろ乗って思うのは、「やっぱり東海道新幹線は、すばらしいな」ということ。

 

先日鳥取に向かう特急電車に乗っていたのですが、山間を走るからか、非常に揺れが激しくて、パソコンで仕事を行うことができず、スマートフォンを見ていても気持ち悪くなってしまうので、ずっと窓の外を眺めていました。

 

いまも上越新幹線に乗っているのですが、やはり東海道新幹線よりは揺れが激しいので、パソコンで仕事はできるものの、ぶっ続けで文字を見ているのはちょっと苦しかったりします。

 

その点、東海道新幹線は、パソコンで仕事をしていてもまったく乗り物酔いすることはないですし、快適に仕事をすることができます。(私は新幹線のことを「第2のオフィス」と呼んでいます)

 

さて、もうすぐ東京駅に到着。打ち合わせ、頑張るとしますか!

f:id:mr_ryotan3:20140822134521j:plain