自然が発する警告

皆さん、こんばんは。

 

昨日は、大阪から岡山に向かう新幹線の中からの投稿でしたが、今日は大阪から東京に向かう新幹線の中からの投稿です。東京を経由して新潟を目指しております。

 

新潟到着は23時。あと4時間の移動時間を有効に活用したいと思います。新幹線と言う「第2のオフィス」を利用して。

 

さて、ニュースでも報道されていますが、広島で土砂災害が発生して大きな被害が出ていますね。亡くなられた方もいらっしゃるようで、自然災害と言うのは恐ろしいなと改めて感じてしまいます。

 

でも、どうやらその自然も、土砂災害が起こるという警告を事前に発していたようですね。

 

「土砂崩れの前に家の外で石がゴロゴロ転がる音がして、下水管から水が溢れるときのようなボコボコという音が聞こえた」とか「激しい雨と雷の中、土のにおいがあたりに立ちこめていた」など。

 

自然が発する警告には、きちんと耳を傾ける必要があるという教訓ですね。

 

今年は、いつになく雨が多い夏になっています。3年くらい前から「ゲリラ豪雨」も多発していますし。これも自然が発している警告なのだろうかと考えると、ちょっと恐ろしくなってきてしまいました。

 

さぁ、明日は新潟と東京で仕事です!

f:id:mr_ryotan3:20140821192833j:plain