サービス業たるや・・・

皆さん、こんばんは。

 

お盆休み、久しぶりに実家で過ごしています。朝8:00に大阪を車で出発したのに、東京に到着したのは夕方5:00。もう少し早く到着すると思ったのですが、目算違いでした。

 

まだ今日は帰省ラッシュだろうと思ったのですが、今日の午後から始まったUターンラッシュにつかまってしまい、名神高速の大津で15km、東名阪高速の四日市で10km、東名高速の豊川で20km、横浜町田で10km。ちょっとクタクタです・・・。

 

さて、戻ってくる途中に3ヶ所のサービスエリアに止まったのですが、最初に止まったサービスエリアは、「御在所」というサービスエリア。そこで小腹が空いたので、露店で販売していた大分中津の唐揚げを購入して食べました。

 

唐揚げはもちろん美味しかったのですが、店員さんの態度に非常に感動。私たちの前に並んでいた人の対応をしている際に、「もうちょっとお待ちくださいね」と私たちに声を掛ける気遣い。商品を受け取って帰る時にも「お気をつけて」と声を掛けてくれる気遣い、非常に感動しました。

 

次に止まったサービスエリアは「牧之原」というサービスエリア。午後1:00を回ってお昼の時間だったので、昼食に焼きそばとポテトフライを購入しました。そこも露店での購入だったのですが、先ほどのサービスエリアとは打って変わって、対応が非常に悪い。かなりの人が並んでいるにもかかわらず、気遣い素振りなし。また、明らかに人数が足りない状態でのお客様の対応。「やっつけ」で仕事をしているようにしか思えませんでした。焼きそばは生っぽいし、ポテトは塩が全然付いていない状態。呆れました。

 

サービス業たるや、最初のサービスエリアの店員さんのように、気遣う気持ちが大切だと改めて実感しました。

f:id:mr_ryotan3:20140814212641j:plain