「陰」と「陽」

こんにちは。

 

今日からお休みと言う方も多いのではないでしょうか? 新幹線や高速道路は、帰省ラッシュの影響で混雑しているようですね。

 

私は今日がお盆休み前最後の営業日ですので、お盆休み明けの仕事がスムーズに運ぶように活動したいと思っています。

 

さて、いまは明石に向かう新快速の電車の中なのですが、揺れが少なく非常に快適にパソコンでの仕事ができています。

 

昨日は鳥取に行っていたのですが、電車の揺れ方がハンパではなかったですね。少しパソコンで仕事をしていたのですが、直ぐに気持ちが悪くなってしまい、緊急かつ重要な仕事だけ行ったら直ぐにパソコンをしまって、気分回復に努めておりました。

 

同じJR西日本とはいえ、山陽本線山陰本線の違いを目の当たりにしました。

 

いまは、新幹線や電車の中が「セカンドオフィス」になっているので、電車の揺れの大小は、私の中では大きな問題です。

 

もうちょっと何とかならないものかなと思いながら、いまブログを更新しています。

 

ただ、鳥取から帰ってくるときの特急電車の中の電光掲示板をみていると、「●●駅付近を通過中です。この辺りは、××で有名です」のように、いま電車が走っているところの紹介をしていました。また車掌さんも、次は「●●駅です。この駅の周辺には××温泉があって・・・」のように、その駅に関する観光情報をアナウンスしていました。

 

人情味を感じると言うか、なんか新鮮でした。

 

この夏のまだ予定が立っていない方、鳥取や島根に足を運んでみても良いかもしれませんね。その時は、パソコンは電車内で使わないことをお勧めします。

f:id:mr_ryotan3:20140813121935j:plain