人を置き去りにしてしまう営業

皆さん、こんばんは。

 

台風が過ぎ去って、まだ小雨が降っていますが、風が強い状態はなくなりました。明日からまた暑くなるんですかね。

 

さて、荒天だったものですから、今日は1日自宅で、昨日TSUTAYAで借りたDVDを観ながら妻と過ごしておりました。「永遠の0」とか、2~3本借りて観ていました。

 

さてそんな最中に、携帯に1本の電話が。東京からの電話でしたが、出てみたら営業の電話でした。

 

私は毎月ある経営者向けの月刊雑誌を購読しているのですが、その会社からの電話でした。私が購読している雑誌とは別の週刊雑誌購読のTEL営業だった訳です。

 

まず最初は「先日DMを送ったのですが、ご覧になりましたか?」というご案内。送られてきた記憶が無かったので、「見てません」と言ったら、1~2分まくしてるようなトークが始まりました。

 

「1年間で●●円、お得なんです」「他のどの雑誌を見ても●●円もお得になることってないんです」「お得になるのと同時に、これまでの選りすぐりの記事をまとめたものをお届けできます」「1年って長いと思うんですけどね、半年間だけでも大丈夫です」などなど。

 

1~2分まくしたてるように話された最後に「ご興味ありませんか?」と聞かれたので、「興味ありません」と言ったら、向こうから「お忙しいところ申し訳ありませんでした」と言われて、切られました。

 

人を置きざりにしてしまう営業って、気持ちが良いものではありませんね。絶対にまねしないようにしようと、心に誓った瞬間でした。

f:id:mr_ryotan3:20140810195744j:plain