常識の外側(Part8)

おはようございます。今日も暑い1日が始まりました。今日もよろしくお願いします。

 

さて、暑い季節になると、夜のお酒が美味しく感じるようになりますよね。仕事終わりのビールを飲みに、ビアガーデンに行く方も多いのではないでしょうか? ふつうの居酒屋に行く方も多いと思います。

 

さて、その居酒屋に関して、ガストや吉野家が居酒屋市場に参入してくるようですね。

 

ガストでは生ビール2杯目は50円引きにしたり、おつまみ専用メニューを用意したり。ジョナサンもハイボールの2杯目を100円引きに。吉野家はビールの提供本数制限をやめたり、居酒屋スペースの「吉呑み」というのを併設で始めたり。

 

確かにファミリーレストランであれば、居酒屋のようにお通し代を取られることもないですし、お酒の単価は居酒屋に比べれば安いですよね。

 

現に、居酒屋でお酒を飲む人の数はここ5年間で13%減っているようですが、ファミリーレストランでお酒を飲む人は1.5%増えているようですし。

 

あまり雰囲気とかを気にしない方であれば、居酒屋ではなくファミリーレストランで飲んだ方が良いのかもしれませんね。

 

私のようにキャッシュフローの「イン」が制限されている方は、特に。

 

ただビアガーデンの雰囲気も、それは良いものですので、気分とお財布を天秤にかけながら、選択するのがよいのかもしれません。

f:id:mr_ryotan3:20071020122645j:plain