会議の生産性が高くなる!

皆さま、今日もお疲れさまでした。

 

7月も、あと6時間で終わろうとしています。いま私は、東京に向かう新幹線の中です。陸路で東京経由新潟入りの途中です。

 

さて、昨日午前中と本日午前中の時間、社内で会議を行っておりました。いつもの会議形態とは少し違って、「すごい会議」というコンテンツを使用した、残り5ヶ月間の戦略的フォーカスを決定するための会議を行っていました。

 

「“分からない”という言葉は一切使わないこと」、「会議中は誰一人として室内を出るということは許されない」、「発言をするときのルール」など、しっかりと約束事を決めた上で会議を行ったのですが、良くも悪くも、性格がそのまま出るんだなと感じました。

 

話している途中にカットインしようとする人、自分の意見に自信が無くて声が小さくなってしまう人、ルールを忘れてしまう人・・・などなど。

 

でも、6月の御堂筋税理士法人様の会議にオブザーバーで参加した時もそうですし、今回のすごい会議でもそうですが、しっかりルールを設定して、お互いがお互いを尊重しながら集中して会議を行えば、生産性の高い会議を実現できるのだろうと、確信することができました。

 

これを当社が推し進めている「MAS監査」と融合できたら、素晴らしいことになるなと感じました。

 

まずは自分たちが今回設定した事柄をしっかり実行し、結果を出し、「やればできる」ということを証明していこうと思います。

 

さらなる“GearChange”が必要そうだな・・・。

f:id:mr_ryotan3:20140731181953j:plain