謝るタイミング

みなさん、おはようございます。今日からまた新たな1週間が始まります。今週もよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日は近所のクリーニング店に行ってきました。

 

いままでは妻にクリーニングを出しに行くのを任せていたのですが、今日はガソリンを入れたり個人的な買い物をしたりなどがあったため、次いでにクリーニングにも行ってきました。

 

すると、50代くらいのおばちゃんが店員として働いていて、クリーニングの受付をしてくれました。

 

ことあるごとに「すみません」「すみません」と仰られるおばちゃんでした。

 

「●●円になります、すみません」「(次のお客様が来店されて)すみません、いらっしゃいませ、少しお待ちになってください、すみません」などなど。

 

丁寧なんだけど、こんなに「すみません」を連呼されてしまうと、本当に申し訳ないことをしてしまった時に、「すみません」が果たす影響力が小さくなってしまわないかと、人ごとですが気になってしまいました。

 

あまり下手に出過ぎるのはよくないな。反面教師にして、自分も気をつけなければと思った出来事でした。

f:id:mr_ryotan3:20140713232936p:plain