常識の外側(Part7)

こんばんは。

 

台風一過で暑い一日になりましたね。まだ若干首は痛いし、暑さで体力が奪われるし、あまり良くない状態で週末に突入しそうです。

 

ところでインターネットを見ていたら、どうやら中古品売買のマーケットが広がっているみたいですね。3年前と比べて20%も増加しているのだとか。

 

ネットなどで中古品の流通ルートが拡大したため、このマーケットが急拡大しているそうですが、そんななかで「トレジャー・ファクトリー」という会社が急成長しているようですね。なんと売り上げ100億円なのだとか。

 

アイテム数が3万点もあるようで、商品陳列とかにも気を配っているようですね。IKEAの中古家具で統一したコーナーを設定したり、ブランドごとにコーナーをまとめたり、わかりやすくしているのが人気の秘密なのだとか。

 

また、流行のアイテムは高く評価して買い取ることで、常に最新アイテムが中古品展で買えるという努力をしているのだとか。ほかの中古品店との差別化が図られていますね。

 

買い取りと購入のどちらにもポイントがつく会員カードを発行したり、引っ越しで出てきた不用品の買い取りを一括で行うサービスとかも始めているらしい。

 

大阪には岸和田にあるらしく、明日(7/12)八尾に大阪2店舗目できるらしい。

 

ちょっと1回行ってみたいなぁ。

f:id:mr_ryotan3:20140711193451j:plain