幸運を呼ぶ!

おはようございます。

 

今日から7月。月も変わったし、2014年の下半期にもなりました。張り切って行くとしますかね。

 

さて、昨日読んでいた雑誌に興味深い記事が。「幸運な仲間と仕事をする運を呼び込む社長とは」

 

農機具メーカーの築水キャニコムの包行均会長は、人材採用でユニークな方針を取っているようです。

 

面接の時に「あなたは最近ツイていますか?」と聞くのだとか。そこで不運アピールをすると、どんなにそれまで良い人材だと思われていたとしても、評価が下がってしまうそうです。

 

包行会長いわく、「良いことがあったとはっきり話せる、ツイている人と働きたい」とのこと。幸運の波に乗っている人材と仕事をしたいからだそうです。

 

確かに暗い雰囲気の人がいると周りの空気も暗くなるし、それは嫌ですよね。

 

明るい雰囲気のスタッフの周りには、仲間やお客様が集まってくるものですよね。だから、経営者として「ツイている人」を採用しようと思うのは自然なことなのでしょう。

 

時に失敗することもあるでしょうが、めげずに次に向かって努力をする人、そんな人に私は今まで以上になっていきたいものです。

 

それでは今日も1日よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140630220519j:plain