できる経営者? できない経営者?

皆さん、おはようございます。

 

私は今日は天満橋から仕事をスタートさせています。今日も1日よろしくお願いいたします。

 

さて、Facebookの投稿をご覧になられた方はご存じのとおり、昨日は当社大阪支社で

「将軍の日」を開催しておりました。

 

2社の経営者の皆様がご参加いただいたのですが、朝10:00~夕方18:30まで、普段は忙しい日常業務から離れて、終日自社のことだけを考える、経営者としての1日をお過ごしいただきました。

 

「将軍の日」では、経営者ご自身が立てた計画を、「経営計画書」に製本してお持ち帰り頂けるようになっています。自身で作成した経営計画をお持ち帰り頂けるので、ある経営者からは「宝物がもらえた」と評価をしてもらえています。

 

「できる経営者」と「できない経営者」というフレーズがありますが、最近、いろいろな経営者の皆様とお会いして思うのが、おそらくこのフレーズは間違っているのかなと感じます。「できない経営者」はいらっしゃらないのだろうと思います。

 

素質があるから経営者になられた訳ですから。

 

問題は、「将軍の日」でご自身で作成した経営計画書を、「実行する」か「実行しないか」なのだと思います。実行できる経営者・実行できる企業は、間違いなく伸びていくでしょうね。逆に経営計画を作成した事柄を「実行しない」「実行できない」と、いくら仮説や計画を立てたとしても、伸びることはないでしょうね。

 

昨日ご参加頂いた2社の企業様には、ぜひ仮説として考えた事柄を「実行」をして頂きたいと強く願っています。

f:id:mr_ryotan3:20140619145604j:plain