国民のスポーツ

みなさん、こんばんは。

 

いよいよ明後日に迫った、ワールドカップブラジル大会の日本vsギリシャ。後がない試合になるので、しっかり注目したいところですが、午前7時からの開催ですので、ちょうど通勤時間に丸かぶり!

 

スマホワンセグで、楽しもうかと思っています。

 

どうやら「ニッポン応援休暇」と称して、午前中を休みにする会社も出てきているようですね。朝から営業するスポーツバーもあるのだとか。

 

とあるインターネット関連会社では、社内で観戦イベントを開いて、日本が引き分け以上の成績を収めたら、午後もお休みにするという、すごいことをやるようですね。また、日本が決勝トーナメントに行ったときには、2日間の休暇も与えられるのだとか。


別のIT系の企業では、午前10時から午後2時までをニッポン応援休暇とするのだとか。こちらは社員からの要望が上がって、社長が意思決定したようです。

 

渋谷にあるスポーツバーは、午前5時までの営業時間を午前9時まで延長するようです。

 

丸の内の丸ビルでは、180インチの大型スクリーンを設置し、パブリックビューイングを実施するようで、早めに家を出て観戦後に出勤する会社員らの姿が見られるかもしれませんね。明日の午後5時から整理券が配布されるらしいですよ。

 

なんか、サッカーが国民のスポーツ化してきましたね。なにはともあれ、頑張れニッポン代表!!

f:id:mr_ryotan3:20140618191819j:plain