コートジボワールの英雄

皆さん、こんばんは。金曜日の夜、仕事を終えてゆっくり過ごしている方が多いのではないでしょうか。

 

さて、いよいよブラジルW杯が始まりました。開幕戦のブラジルvsクロアチアは、3-1でブラジルが勝利という結果でした。朝早く起きてご覧になった方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

今大会で注目されているネイマール選手が2得点を挙げる活躍で、ブラジル国内は興奮したことでしょう。

 

日本戦は2日後に迫りました。コートジボワールとの試合、楽しみですね。

 

コートジボワールは、エースのドログバ選手を中心とした、FIFAランクが日本よりも上位の国です。ドログバ選手のこれまでの活躍は、私も欧州サッカーはよく見たりしますので知っていたのですが、国の英雄的存在であることは初めて知りました。

 

なんでも、2006年のドイツW杯の出場を決めたときに、カメラの前で全国民に向けて「内紛をやめよう。武器を捨てて」と問いかけたそうですね。

 

それで内紛が中断したのだとか。

 

いやぁ、すごい選手だ。改めてドログバ選手のすごさを知りました。

 

応援したい気持ちはありますが、明後日はもちろん日本代表を応援します。

 

ブログを書きながら、ますます楽しみになってきました。

f:id:mr_ryotan3:20140613230734j:plain