見るべき視点

皆さん、こんばんは。

 

今日は、当社とお付き合いさせて頂いている会員の先生方の集まり「MAPサロン」で、経営コンサルタント小宮一慶氏の話を聞かせて頂きました。

 

やはり、名だたる経営コンサルタントの話は違うなと思いました。心地よさもありながら歯切れが良くて、聞いていて飽きない、そんな話を90分間聞かせて頂きました。

 

見ている視点がぜんぜん違いますね。新幹線で特急券と乗車券を一緒に入れた場合に、どちらが上で出てくるか、改札を通る時は、4番や13番の改札機は通らない・・・などなど、興味を持って物事を見れば、理解したり把握したりできるものの、興味がないものについては何千回何万回その行為を行ったとしても理解したり把握したり気づいたりすることはできない。「なるほど」と思うポイントがたくさんあって、勉強になりました。

 

あとは、小宮一慶の信念もお聞かせ頂いた気がしました。まずは経営者たるや、働くスタッフに対して「働く喜び」をしっかり得てもらうことが大事だということ。その上で経済的な喜びを、お客様が満足した上で得られるようにするということ。順番を間違えてしまえば、その人は金の亡者になってしまう。これも「なるほど」と感じ、非常に勉強になりました。

 

こんな機会なかなか無いので、本当に今日は良い1日でした。

 

明日からの活動の糧にしたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20140610154933j:plain