ワールドカップの光と影

おはようございます。今週も1週間が始まりました。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、昨日のブログで「サッカーワールドカップ」について触れましたが、楽しみが多い半面、不安なニュースもたくさん報道されていますね。

 

開催地ブラジルでは、鉄道ストがずっと続いており、裁判所命令が出たにもかかわらずストライキを強行続行しているのだとか。日本ではあまりないことですので、何とも理解しがたいというか・・・。雇用側と労働者側の意見がぶつかり合ったままのようですね。

 

当事者にとっては大問題なのでしょうが、これからワールドカップで国全体が盛り上がろうとしている時に、何もストライキを起こして続行しなくてもと思ってしまうのですが。

 

日本を含め世界中のたくさんの方がブラジルを訪れるでしょうから、開催日までには解決してほしいものですね。

 

カメルーン代表も、賃金をめぐって対立をしているという報道が出ていました。カメルーン代表とサッカー協会が、ワールドカップボーナスをめぐって意見が対立しており、搭乗するはずだった飛行機に搭乗しなかったとか。

 

開催まであと数日しかないのに、大丈夫なのでしょうか。このまま参加しないなんてことは無いと思いますけど、現地でろくに練習もできないでしょうから、カメルーン国民としては不安になってしまいますね。

 

サッカーのお祭りと騒がれている裏には、いろいろな問題がはらんでいるのですね。

 

開催される何ヵ所かの都市が世界でも危ない地域ベスト20に含まれているという報道も聞きました。無事に開催され、無事に終わってほしいものですね。

 

それでは今日も1日、よろしくお願い致します。

f:id:mr_ryotan3:20140609093452j:plain