空いたスペースを有効活用せよ!

おはようございます。

 

大阪はどうやら梅雨入りをしたようですね。これから1ヶ月間、天候のあまり良くない日が続くことを考えると、少し気持ちがブルーに・・・。負けずに頑張りたいと思います。

 

今日はこれから、大阪の御堂筋税理士法人様の会議見学に参加させて頂きます。どのようなことを学んだかは、また明日のブログに掲載しますね。お楽しみに。

 

さて、今日の朝にニュースを見ていましたら、どうやら鉄道会社各社が、高架下の土地を有効活用することを始めているそうですね。

 

たとえば、JR中央線(東京)の阿佐ヶ谷駅近くの高架下では、阿佐ヶ谷アニメストリートなる施設があるのだとか。アニメファンの交流の場としての施設らしく、人気を博しているらしい。

 

また、東急東横線(東京)の学芸大学駅近くの高架下では、喫茶店とフランスから入ってきた古着屋さんがあるのだとか。東京急行の担当の方いわくは、このような施設をたくさんつくることで、活性化を図っていきたいそうですね。

 

西武池袋線石神井公園駅前には、図書館で借りた本を返すスペースが、こちらも高架下にあるのだとか。駅前にこのようなものがあると、会社に行く前に返却することなどができて便利ですよね。

 

確かに高架下のスペースはよく空き地になっていることが多いです(最近はコインパーキングとかも見かけるようにはなりましたが)。特に土地が少ない東京などは、このようなスペースをいかに有効活用するかが、本業の鉄道に収益をもたらすかどうか、カギになるのかもしれませんね。

 

これからは、高架下に展開されているお店に注目かもしれません。

 

それでは、今日も1日よろしくお願い致します。

f:id:mr_ryotan3:20140605091933j:plain