便利な世の中だから、求められる決断

こんこんにちは。今日は、結婚式の打ち合わせで東京に来ています。日帰りですの出、ちょっと大変ですが。


さて、先日のブログでJINS PCを売り出している株式会社ジェイアイエヌが健康管理用のメガネを販売しようとしていると書きましたが、どうやらGoogleも似たようなこと、考えているようですね。


Googleが開発した「スマートコンタクトレンズ」を付けることで、涙腺から流れてくる涙から血糖値をはかるのだとか。


またこれとは別に、カメラを内蔵したコンタクトレンズも特許出願をしたのだとか。これによって、視覚障害がある方に、見えていないけど視覚としてとらえた情報を別の感覚に変換して伝えることが可能になるのだとか。例えば、車が接近しているという情報をカメラが捉えて、それを音に変換するとか。


ちなみにこれはアメリカでの話。でも実用化された一気に普及していくでしょうから、ますます便利な世の中になりますね。


便利になるのは良いことですが、そうなればなるほど、ヒトって怠けてしまいますよね。


自分を成長させるために便利なものを活用し、自分の成長を止めてしまう便利なものは勝つようしない。ますますその覚悟が求められそうです。


今日も暑くなりそうですね。熱中症に気をつけながら1日過ごしましょう。f:id:mr_ryotan3:20140531124645j:plain