クリエイティブな仕事

おはようございます。

 

今日の大阪地方は、これから晴れ間が出てくるようですね。だんだん暑くなってくるのでしょうか。水分補給をしっかりしながら、1日頑張りたいと思います。

 

さて、今日の日経新聞を見ておりましたら、カーナビがスマートフォンに対抗して機能を充実させるという記事が出ていました。

 

車内に投影機をつけて、それをフロントガラスに向けて映し、フロントガラスに行き先の方向や目的地までの距離を表示したりする機能が付くのだとか(パイオニアからリリースを検討しているらしい)

 

さらに別メーカーのものでは、「自然対話型音声認識」ということで、たとえば

ドライバー:「この付近で和食のお店はあるか?」

カーナビ :「20件程度あります。ご予算はいくらくらいですか?」

ドライバー:「●●円くらい」・・・

といった具合で自然と会話しながら検索できる機能のカーナビをリリースするらしい。

 

もともとは電話やメールと言った機能・役割を果たしていた携帯電話(いまではスマートフォン)と、ドライバーに目的地までのルートを伝えるという機能・役割を果たしていたカーナビ。まったくターゲットや事業領域が違ったわけだが、いまでは「競合」という形になっている。

 

競合が生まれることによって、その事業領域で勝負する企業はどんどん他社とは違うものを生み出してきますから、どんどん便利になってきます。利用者にとってはありがたい話ですが、その渦中にいる企業はたまったものではないでしょうね。

 

常にクリエイティブさが求められる仕事は大変だろうなと思いながら、新聞記事を読んでいました。

 

私は私の仕事、お客様のニーズが何かをしっかりとお聞きして、それに対して私なり会社なりがどのようなサポートをさせて頂くことができるか、それを今日もしっかり全うしていきたいと思います。

 

それでは今日も1日よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140521094831j:plain