たこ焼き・お好み焼きに次ぐ、第3の関西の食文化

おはようございます。今日は、京阪線の沿線で1日仕事です。張り切っていきたいと思います!

 

先日夕刊を見ていましたら、「パン」に関するデータが出ていました。総務省によると、パンの消費ランキングは、上位10都市のうち7都市が関西の都市だそうです。ちなみに第1位は神戸市だそうですよ。

 

昔から貿易が盛んな都市ですから、それでパン食文化が根付いたんでしょうね。

 

2番目は古都・京都。京都の人は合理的で新しいモノ好き。職人の町らしく、おやつにパンが好まれたのではないかと分析がされているようです。

 

さらに、これも関西文化なんだろうなと感じるのは、スーパーやコンビニに行きますと、関東の時は「6枚切り」とか「8枚切り」が主流でしたが、関西の場合は「5枚切り」や「6枚切り」とったものをよく目にします。

 

短時間で厚切りパンを好む、関西人らしさなんでしょうか。

 

たこ焼き、お好み焼き、パン・・・といった小麦文化が盛んな関西地方、稲(お米)が好きな私も、しばらくしたら小麦(パン)好きになるんでしょうかね。

 

それでは、今日も一日よろしくお願いします。

f:id:mr_ryotan3:20140514235829j:plain