住環境を整える

みなさん、こんにちは。大阪は昨日と打って変わって晴天に恵まれました。午前中に引き続き、午後も頑張って活動します!

 

さて、我が家では週末になると私がお風呂場の掃除を行っています。浴槽にバスマジックリンを噴きかけて洗い流すのが週末の日課です。結構楽しくやっています。

 

ただ、天井に黒いカビも生えていましたので、浴槽に登って、そのカビをスポンジできれいに拭き取って根絶をちょうど2日前に行いました。これから梅雨の時期に入ってますます湿度が高くなってきますから、浴槽だけでなく「カビ」対策は重要になりますね。夏場になれば暑さで食べ物も腐りやすくなりますし。

 

特にお風呂場に生えるカビというのは、どうやら人体に良くないようなので、しっかりケアをした方が良いみたいですね。顔よりも下にあるカビ(胞子)は、舞い上がらなければ吸い込んだりすることはありませんが、天井に生えているカビは、頭の上から降ってくることになりますので、カビを知らずに吸い込んでしまっていることになってしまうようです。

 

カビを吸い込むと、がんの発生率が上がってしまう可能性もあるみたいです。根絶はできないでしょうけど、しっかりケアした方がよさそうですね。

 

水気をしっかり切ることが大事だそうです。しっかり換気をすることも。繁殖してから洗剤で除去するというやり方よりも、日ごろから水滴をしっかり拭き取ったり、換気扇を回すことが大事なようですよ。

 

いままでひとり暮らしをしていた時はあまり気に留めていなかったですが、妻と一緒に生活している訳ですから、住環境をしっかり整えることも、ちゃんと考えなければならないなと改めて実感した次第です。

 

さぁ、午後も張り切っていくとしますか!

f:id:mr_ryotan3:20140513131734j:plain